ホーム > 各種お知らせ > トピックス > メダルデザインの入賞者が決定しました!

トピックス

メダルデザインの入賞者が決定しました!

公開日:2020年03月25日
トピックス

     ねんりんピック岐阜2020実行委員会では、本年10月31日(土)から11月3日(火・祝)に開催する「ねんりんピック岐阜2020」で入賞者等に贈呈するメダルについて、岐阜県らしい魅力あふれるデザインを広く県民から募集したところ、178点の応募がありました。

     このたび、応募作品の中から入賞者を下記のとおり決定しました!ぜひご覧ください!

     今後、最優秀賞の作品をもとにメダルデザインを制作します。

    【参考】募集案内記事はこちら

    最優秀賞

    最優秀賞作品(メダル形).jpg

    製作者

     安藤 瑠夏(あんどう るな)さん  岐阜県立中津高等学校3年生(応募当時)

    コンセプト

     県花の「れんげ草」と、下呂市で採集されたことが名前の由来となっている「ギフチョウ」と、背景には「清流」をイメージさせる青色と「流れ」を表現。

    優秀賞

    優秀賞作品1(メダル形).jpg

    製作者

     石川 あんな(いしかわ あんな)さん  中津川市在住

    コンセプト

     山や花に囲まれた自然豊かな岐阜県を表現するため、デザイン化した岐阜県の地形を中央に配置し、県花の「れんげ草」と山並みを、また、ねんりんピックのメダルらしさを出すために年輪を背景に表現。

    優秀賞

    優秀賞作品2(メダル形).jpg

    製作者

     坂口 陽水(さかぐち ようすい)さん  岐阜県立飛騨神岡高等学校3年生(応募当時)

    コンセプト

     開催地である岐阜県を県鳥である「ライチョウ」と県魚である「あゆ」を通して表現し、岐阜県の自然の特徴を直観的に伝えることのできるデザイン。